tomgame日記

趣味にゲームを加えました…

【DS】 ダービースタリオンDS

 

f:id:tomgame0130:20180508181143j:plain

  

  久しぶり競馬ゲームがやりたくなって、以前やり込んでいたダビスタが気になったので購入してみました。SFCダビスタ3ダビスタ96PSダビスタダビスタ99と歴代のダビスタをプレイしてきたので、DSもやり方は変わらないのでやりやすかったです。

 

     …が、ゲーム自体は以前のゲームとは少し違うようで、外枠、逃げ・先行はかなり不利にシステムが変更(改悪?)してあるようです。基本的に内枠で差し・追い込みだと人気薄でもたまに勝っちゃったりするもんだから大荒れの競馬も多々あります。

 

   ゲームサイトの評価を見てるとあまり良い記事を見なかったりするもんですから、かなり疑いながらプレイしていました。そんな中でも親孝行な馬が出てくるとついついお任せ調教なんてしないで、自分で調教してレースに出しちゃうんだなぁ。 

 

    ゲームバランス的にはかなりアレなゲームになっちゃってますが、それなりに楽しむことはできるゲームです。

 

 比較対象が以前プレイしていたゲームになるので、番組表がないから出走の予定が立てにくいとか、繁殖牝馬がけっこう早く死ぬ(爆)とか、管理馬の一覧がないので一頭ずつ確認しなきゃいけないとか、なんでこういう大事なところを削っちゃうの?ってこともあります。

 

f:id:tomgame0130:20180508181216j:plain

f:id:tomgame0130:20180531175017j:plain