tomgame日記

趣味にゲームを加えました…

2018-01-01から1年間の記事一覧

【DS】 ダービースタリオンDS

DS

久しぶり競馬ゲームがやりたくなって、以前やり込んでいたダビスタが気になったので購入してみました。SFCのダビスタ3とダビスタ96、PSのダビスタ、ダビスタ99と歴代のダビスタをプレイしてきたので、DSもやり方は変わらないのでやりやすかったです。 …が、…

【SFC】 Jリーグ エキサイトステージ’95(2)

SFC

tomgame0130.hatenablog.jp せっかくなのでリーグ戦をやってみました。長丁場に耐えられるだろうか。 1995年当時はJ1は14チーム。2ステージ制にホーム&アウェー戦で1年間を戦います。(全52試合) レイソル 〇2-1 サンフレッチェ 〇3-2 セレッソ …

【SFC】 Jリーグ エキサイトステージ’95(1)

SFC

今年もJリーグが開幕したのでサッカーを始めてみました。 小学生のころJリーグが開幕して、サッカーのゲームも一気に増えた印象です。 この頃のSFCのサッカーゲームはいろいろあっても、この「エキサイトステージ」かナムコの「プライムゴール」のどちらかだ…

【DS】ドラゴンクエストⅣ (4)

DS FC

第5章はやっと主人公である勇者の章。とある村から、仲間を増やしつつ最後のボスであるデスピサロのもとへ。 途中、定番のカジノや小さなメダル集めも行いつつシナリオを進めていきました。 DSのいいところって、どこでも遊べる携帯性でしょうか。今、仕事…

【DS】ドラゴンクエストⅣ (3)

DS FC

tomgame0130.hatenablog.jp tomgame0130.hatenablog.jp 第4章は美人姉妹の物語。目的が仇打ちって1番RPGっぽい理由で冒険に出ます。遊び人気質の姉(マーニャ)としっかり者の妹(ミネア)、という構図だけどFCでやっていた頃はミネアが姉だと思っていた(…

【DS】ドラゴンクエストⅣ (2)

DS FC

tomgame0130.hatenablog.jp 第2章はアリーナ姫の物語。お供(クリフト・ブライ)を連れてエンドールを目指します。 中身はすっ飛ばしましたが、武術大会で優勝して第2章はクリアです。FC版では無い仲間と会話をする機能があるので、それを読むだけでも楽し…

【DS】ドラゴンクエストⅣ (1)

DS FC

久しぶりにロールプレイングゲームがやりたくなって、自分がRPGで初めて買ったドラクエ4に手を出してみました。 プラケースの中にしまってあったので、状態は良さそうです。 …でもゲームはサクサク進めたい!ってことでFCのドラクエ4のソフトを撮っただけで…

【FC】 ワープマン

FC

ナムコのアクションシューティング「ワープマン」をプレイしてみます。 ゲームの内容は簡単で、次々と出てくる敵を撃っていくだけ。時折出てくるボーナス敵を倒すことで配点がアップします。(点数は特にゲームの進行に関係ない) 英字が付いている敵がいる…

【GB】 カービィボウル 

GB

今回は前回に続きGBのカービィボウルをプレイ。 ゲームはカービィのキャラクターが出てくるピンボールです。 ステージは3つ。その選択もボール(カービィ)をレバーで弾いて決めます。すき間に落ちたら大砲で選ぶのでここでボールを落として終了…なんてこと…

【GB】 スーパーマリオワールド(2)

GB

tomgame0130.hatenablog.jp 2-1、2-2、2-3とクリアしていくと3ステージへ。モアイが敵として登場するステージです。FCのマリオとは敵キャラも少し異なり新鮮な感じがします。 ノコノコは踏みつけると甲羅が爆発しますね。 最終ステージはシューテ…

【GB】 スーパーマリオワールド(1)

GB

GBのスーパーマリオワールドをプレイしてみました。 子供のころ、ゲームボーイは「目が悪くなる」とかで買ってもらえなかったので(結局眼は悪くなって今はメガネ)、友達に貸してもらって遊んだ記憶があります。でもクリアはできず。約30年前の記憶を掘り起…

3/10 本を売ってみる

マンガを集めるのが趣味なのですが、ダブったり読み終えた本が増えてきたので売ることにしました。 ゲームやDVDは貰い物です。約80点ありました。 ブックオフは高値で売れないとの話を聞いていたので、宅配買取の「駿河屋」へ。 https://www.suruga-ya.jp/…

【FC】 熱血すとりーとバスケット がんばれDunk Heros (3) ネタバレ

FC

tomgame0130.hatenablog.jp tomgame0130.hatenablog.jp パスワード (ニューヨーク)よりホーム&アウェイで右回り 020010 020120 1201A0 120920 920920 924920 9A4960 9A4DA0 BA4DA0 BA5DA0 BE5DC0 BE5FE0 FE5FE0 →最終戦勝利でエンディング

【FC】 熱血すとりーとバスケット がんばれDunk Heros (2)

FC

tomgame0130.hatenablog.jp ラスベガスチーム。人と同じくらいのハトがすごい! 対戦相手のホームゲームでは、色々な仕掛けがあります。ここはラスベガスらしくスロットマシンがあり、得点したときにマークがそろえば得点が増えることも。 対戦相手全てに勝…

【FC】 熱血すとりーとバスケット がんばれDunk Heros (1)

FC

今回はくにおくんシリーズ最後のFCソフトである「バスケ」をプレーします。これは自分が持っていたソフトで唯一、ゲームショップで予約をしてまで購入したソフトでした。今となってはとても貴重なソフトになっているようで、以前は(今も?)オークションな…

【FC】たけしの戦国風雲児 (2)

FC

tomgame0130.hatenablog.jp どんどん進めてやっと九州にあるたけし城へ着きました。 コマ数はそんなに多くないので、結構早く進められます。 クリアのためにはゴルフ勝負! 失敗して目の前にボールを転がしてしましました。そのままどこかに飛ばされてしまい…

【FC】たけしの戦国風雲児 (1)

FC

今回はビートたけしのゲームをやりたいと思います。 これも自宅にあったものです。中古で買ったんだろうか…? 久しぶりなので、にほんじゅうだんげーむ(日本縦断ゲーム)をプレイすることにしました。網走城(北海道)から九州(鹿児島あたり?)にあるたけ…

【FC】レーサーミニ四駆 ジャパンカップ(2)

FC

tomgame0130.hatenablog.jp 第2戦はクラッシュレスリングという、ミニ四駆同士のガチンコ対決。重い方が有利な対決でしょうか。 これ実際にやったら、絶対ミニ四駆こわれちゃう… あっさり負けてしましました。気を取り直して第3戦に向けて、セッティングの…

【FC】レーサーミニ四駆 ジャパンカップ(1)

FC

家の押し入れに眠っていたソフトで遊んでみました。 最近またブームになっているレーサーミニ四駆。「ダッシュ四駆郎」の真似して外でミニ四駆走らせて壊したこともあったなぁ… このゲームはあくまでインドアのレースに出場してポイントを稼いで最終的にはジ…

【FC】ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(2)

FC

【FC】ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(1)からの続き。 tomgame0130.hatenablog.jp たまわりゲームはCPUに玉割りを任せて、自分はひたすら棒の下で相手を妨害… かちぬきかくとうが一番燃えた気がします。 ハメ技なし、とか落としなし、とかルー…

【FC】ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(1)

FC

久しぶりにファミコンをやってみました。 第1回は今でも好きな「くにおくん」シリーズからコレを。 弟とやりまくってたなぁ。 いつも自分が冷峰高校を使って優勝してたけど。 いくらで買ったんだろう。 今回はエンディングを見るためにもちろんくにおくんの…

2/9 スタート

今日からブログを始めたいと思います。 以前はアメブロで副業(ヤフオク)のことを載せていましたがやめちゃいました。 今度は頑張って続けてみようと。趣味のマンガやゲームを書いていきたいと思います。 ゲームは久しぶりに押し入れから引っ張り出したFCや…